このゴジラ……顔がいい……!『ゴジラ-1.0』を観て考えたこと

世界が認めるキング・オブ・モンスターにして怪獣王ことゴジラ。 2014年にギャレス・エドワーズ監督によるハリウッド版の『ゴジラ』、2016年に庵野秀明監督によって制作され大きな反響を呼び国内で興行収入80億円超という大ヒットを記録した『シン・ゴジラ』…

2022年ベスト短編漫画!『静と弁慶』の描く「薙刀」のある世界

最近、読み切り漫画をよく読むようになった。 そうなった一番の要因は新しい書き手の意欲的な読み切りを次々に掲載するジャンプ+を筆頭とするネットで漫画よ読み易くなったということが一番大きい。 そうやって以前よりも短編に触れる機会が増えて、面白い…

2021年にhamatsuが書いた記事を振り返る

今年は結構電ファミやねとらぼで記事を書いた。んで、自分のブログももっと更新していきたいと思っているので年の瀬だしってことで今年、媒体で書いた記事を振り返ってみたい。 ●電ファミ編 news.denfaminicogamer.jp 2021年電ファミ一発目の記事がこれ。電…

本の紹介をしていきたい

電ファミとねとらぼでゲームやら漫画やら好きなことを書ける場が持てていることはとてもありがたいのだが、書籍の紹介はどちらのサイトでもやり辛く、ねとらぼでも一回だけ『2016年の週刊文春』を紹介してみたら連載史上指折りの反響の無さだったので、ほと…

1983年の『ハイパーオリンピック』

言わずと知れた2D横スクロールアクションの代名詞的大傑作『スーパーマリオブラザーズ』、このゲームがリリースされたのは1985年だが、この一年前にもう一つの2D横スクロールアクションがリリースされている。それは1980年代前半において、世界で最も勢いの…

『スーパーロボット大戦』の懐の深さについて

『スーパーロボット大戦』(以下スパロボ)というゲームシリーズがある。 sorewaterada.suparobo.jp 『マジンガーZ』や『ゲッターロボ』、『機動戦士ガンダム』に代表される人気ロボットアニメに登場する主要ロボットとそれを操るキャラクター達が一堂に会し…

『Anthem』の開発迷走問題を考える

ちょっと前に話題になっていた『Anthem』開発問題。色々思うところがあるのでブログ更新してみる。『Anthem』の開発問題について知らないっていう方はとりあえず下記の記事を読んでみることをお勧めする。 kotaku.comjp.ign.comautomaton-media.com 『Anthem…

ゲームエンジンが日本と海外のゲーム開発の明暗を分けたのか?

ゲームエンジン、特にUnreal Engine、Unityのような汎用エンジンの普及、台頭が日本と海外のゲーム開発の明暗を分けた。 note.mu ↑この記事や、色々と話題になったゲンロン8でもこんなようなことが言及されていたが、これは本当だろうか? 「汎用」エンジン…

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は普通のオープンワールドなのだろうか?

しつこくゲンロン8の話題をします。 ゲンロン8 ゲームの時代作者: 東浩紀,井上明人,黒瀬陽平,さやわか,吉田寛,橋野桂,イバイ・アメストイ,ランディ・アウ,坂上秋成,アレクサンダー・R・ギャロウェイ,松永伸司,今井晋,オレグ・アロンソン,エレーナ・ペトロフ…

ゲンロン8を読んでみた

ゲンロン8 ゲームの時代作者: 東浩紀,井上明人,黒瀬陽平,さやわか,吉田寛,橋野桂,イバイ・アメストイ,ランディ・アウ,坂上秋成,アレクサンダー・R・ギャロウェイ,松永伸司,今井晋,オレグ・アロンソン,エレーナ・ペトロフスカヤ,上田洋子,許煜,仲山ひふみ,プ…

ゼルダの伝説BotWと洋ゲー壁登りゲームを比較する

ゼルダの伝説 BotW の何が新しくて何が新しくないか 基本的にはこれまでの各種オープンワールドゲームを良く研究したうえで良..上のエントリで結構自分の言いたいことは結構言われてしまっているし、自分でも既に一つ前のエントリで言及してしまっているのだ…

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』には「壁」が存在しない

ゲーム空間は大きく3種類に区分けすることが出来る。 「地面」「壁」「天井」だ。 「地面」とはプレイヤーが移動可能な地形。 「壁」とはプレイヤーの水平方向の移動を塞ぐ地形。 「天井」とはプレイヤーの垂直方向の移動を塞ぐ地形である。 『ゼルダの伝説…

『Nintendo Switch』は「枯れたテレビの水平思考」をしようとしている

先日遂に任天堂の次世代ハード、『Nintendo Switch』が発表された。 www.nintendo.co.jp まだ完全な情報が公開されたわけでもないし、実際に遊んだわけでもないので、確定した評価をするには早過ぎる。だが、敢えて公開された部分でのみ判断するなら、全く予…

『シン・ゴジラ』に本当にドラマは無いのだろうか?

シン・ゴジラ音楽集アーティスト: 鷺巣詩郎出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2016/07/30メディア: CDこの商品を含むブログ (21件) を見る※注意!前回の記事に続いてやっぱりネタバレ全開です。『シン・ゴジラ』にはドラマが無いというが本当だろうか…

ゴジラにまつわる諸問題とその解決策について(映画『シン・ゴジラ』レビュー)

※注意!映画のネタバレしてます! 世界で最も有名な怪獣の中の怪獣、それがゴジラである。だが、実はゴジラとは非常に多くの問題点を抱えた、映画的には扱いづらい存在でもあることをご存知だろうか。 最も致命的なのは動きが鈍重であるということだ。そして…

見たかった景色を見せてくれるポケモンGO

国内リリースされて一週間と経たず話題沸騰でセールスランキングも一位に居座るポケモンGOなわけだが、皆さん如何がゲットされているだろうか。僕はようやくコイキングをギャラドスにしました。 色々と雑だの、チュートリアル適当過ぎだの、中期的な目標が無…

『FF』のダンジョンにセーブポイントを追加させたのはマシリトだった

電ファミにて私が執筆中の連載、「なんでゲームは面白い?」の二回目で『FF』について語ったのだけど、その記事でもちょろっと触れているが『FF』シリーズの一大転換ポイントはダンジョンにセーブポイントを追加し、ダンジョンの難易度を大幅に下げた時だと…

ビハインドビューが描いたもの

スプラトゥーンとは何だったのか - 色々水平思考前にこの記事でも触れたが、この記事の内容が散らかり過ぎていて印象に残ってる人もあんまりいないと思うので、ビハインドビューについて再度書くことにする。 ビハインドビューって? ビハインドビューとは三…

スプラトゥーン一周年に寄せて

スプラトゥーンが発売して一年が経とうとしている。 皆さん、シオカラーズのamiiboはゲットしただろうか。既に僕は予約済みである。amiibo ホタル (スプラトゥーンシリーズ)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2016/07/07メディア: Video Gameこの商品を含むブ…

1998年の邦楽シーンを振り返る

1998年の宇多田ヒカル (新潮新書)作者: 宇野維正出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/01/15メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る発売後即買いして、即読了してしまった『1998年の宇多田ヒカル』。この本読んで改めて1998年って俺もCD買いまくっ…

1996年のスーパーマリオ

1996年のスーパーマリオ スーパーマリオ64出版社/メーカー: 任天堂発売日: 1996/06/23メディア: Video Game クリック: 29回この商品を含むブログ (10件) を見る1996年に発売された『スーパーマリオマリオ64』はゲーム史に残る傑作であるのと同時にスーパーマ…

「手首」をコントローラーの入力器官として取り入れたスプラトゥーンのカメラ操作

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力作者: 横井軍平,牧野武文出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2010/06/25メディア: 単行本購入: 34人 クリック: 648回この商品を含むブログ (57件) を見るファミコンのゲームコントローラーは主…

『ワールドトリガー』について語る前に、少年漫画における主人公類型と漫画が持つドキュメンタリー性について語る

最近、週刊少年ジャンプが面白い。すでに次世代ジャンプの看板の一角になりつつある『僕のヒーローアカデミア』、料理とエロの融合を目指す異色の料理漫画と思ったら、どんどん少年漫画の王道を歩み始めた『食戟のソーマ』、正直打ち切りコースかなーと思っ…

父と子、師匠と弟子の物語としてのスターウォーズ

公開されてボチボチ時間も経ってきたし、自分もなんやかやで映画館で3回(2D字幕、IMAX3D字幕、MX4D字幕でそれぞれ一階ずつ鑑賞)観たんで、スターウォーズフォースの覚醒について語りたいと思いまーす。以下ガッツリネタバレしてるんでまだ観…

宮本茂はパックランドをどう思っていたのか

横スクロールのアクションゲームの代名詞と言えば『スーパーマリオブラザーズ』だが、横スクロールのアクションゲームは『スーパーマリオブラザーズ』から始まったみたいな迂闊なことをネットで発言したりすると、ほぼ間違いなく容赦の無いツッコミを浴びる…

スプラトゥーンとは何だったのか

スプラトゥーン 2016カレンダー 壁掛け出版社/メーカー: エンスカイ発売日: 2015/11/16メディア: オフィス用品この商品を含むブログ (2件) を見る※大分荒っぽく仕上げた文章なので、ちょこちょこ追記してます。スプラトゥーンが発売されて早いもので半年が経…

スプラトゥーンにおける相互補完的な機能の在り方について

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/05/27メディア: Software Downloadこの商品を含むブログ (4件) を見る「スプラトゥーン」は「撃つ」という行為の中に多くの機能性を含んだゲームである。そして、「撃つ」…

やっぱり面白かったスプラトゥーンとローラーというブキについて

いやー、面白かったですね。完成披露試射会。最高ですね、スプラトゥーン。Splatoon(スプラトゥーン)【Amazon.co.jp限定】オリジナル「イカす ステッカー」セット(B6型抜き×4枚)付出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/05/28メディア: Video Gameこの商品…

ゲームにおける「身体」と「空間」

多くのゲームには「身体」と「空間」がある。 ゲームにおける「身体」とはスーパーマリオブラザーズにおけるマリオであり、ドラゴンクエストにおける勇者であり、FPSにおける画面の下から突き出た銃を持った腕のことである。 では、ゲームにおける「空間」と…

「かぐや姫の物語」を観る時に注目すると良いポイント

かぐや姫の物語 [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/12/03メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (15件) を見るかぐや姫の物語 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/12/…