読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっかい

新清士の問題点

ゲーム業界を代表するジャーナリスト、新清士という人の問題点は紹介する書籍や考え方は面白いんだけど、そこから展開する持論が高い確率でグダグダであるってことに尽きる。

誰かを再評価したいなら、代わりに誰かを貶めてはならない

誰かを再評価したいなら代わりに誰かを貶めてはならない。なぜなら、その時代わりに貶めた人が後に再評価されて、せっかく再評価した人がまた貶められるから。

なんでネットの有料システムにお金を支払うのに気がひけるのか

ネットの有料システムって大抵マックで一回食事するより断然安いのに、なんであんなに加入するのに気が引けるんだろう? それはおそらくネットの課金システムに加入することで、ずっとお金を取り立てられるという「関係性」を結んでしまうことが、とても重く…

文章力もなく特別な経験がなくても読まれる記事を書く方法

文章力が無くて、特別な経験があるわけでもない、特に書くようなことが見当たらない人間でも読まれる記事を書く方法を教えましょう。結論から書きます。

ゆとり乙と言ってはいけない

ゆとり乙という言葉によって失われる、摩擦や違和感、そしてそれによって生まれていた筈の思考の蓄積は、我々の想像以上に大きい。 逆に当のゆとり世代はゆとりという十字架を無理矢理背負わされることで、思考の足掛かりみたいなものをいきなり手に入れてし…

定義することで停止するのは思考でなく感覚なのではないか

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081102/1225594386 いい加減、aureliano氏のブログに言及するのは止めようかなとか思うんだけれども、自分なりに、触発される部分があるのも確かなので、言及させて頂こう。こういう部分ではやはり彼には感謝してるんだよ…

素直なバカが無限に得をするのがインターネットの特徴

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081017/1224218064↑このエントリに書いてある内容は基本的にその通りで、自分がわからない領域、理解の浅い領域に対して、果敢に発言していくことで、外部からのフィードバックが得られる、そうすることで、結果的に、そ…

惑星開発委員会の宇野さんは

小さな成熟が〜とか言えば言うほど、「野望の王国」の柿崎の顔がチラつくのはなんでだろうね?

無人島に持って行きたい〜は何?っていう質問する奴は大馬鹿だと思うよ。

たまに、無人島に持っていきたいレコードは?とか小説は?みたいな質問を見かけますが、ハッキリ言ってそういう質問する奴って大馬鹿だと思う。 普通に考えて無人島に唐突に行ったりしたら、そんなレコード聴いたり、小説読んだりする閑あるかよ?その場に適…

自分の娘を風俗に就職させたくない本当の理由

色んな人の意見に耳を傾けつつ、色々考えたけど、自分の娘が風俗に働かせたくないのは、ハイリスクな仕事だってのもあるし、世間の目が厳しいよってのもあるけど、それ以上に単純に自分の娘を他の男のものにしたくないっていう、男親としてのわがままっての…

非モテ、ホームレス等の話題ははてなーにとっての説教し易い風俗嬢なんでないの?

非モテだのホームレスだのマッチョウィンプだのは性欲こそ刺激しないけど、支配欲だの征服欲だの高みにたって見下ろす優越感を刺激する、はてな村の住人にとっての説教し易い風俗嬢みたいな存在なんじゃないの? 例を示します。 非モテに密かに欲情するはて…

痛くない風俗嬢との接し方

当然のことだけど、風俗嬢の「身体」を金で買ってるわけだから、「心」を求めてはいけないよってことだよね。だからあいつらは「心」が浅ましいとか「心」が美しいなんて言っちゃう人はやっぱり痛いんだよ。それ別に売ってないわけだから。サービス受けてる…

当事者性を失うとやっぱりここまで見当外れなこと言っちゃうのか

「風俗嬢に説教たれる人々が痛い理由」と「売春を合法化し、厚生労働省売春管理局を作る案」 - 分裂勘違い君劇場 ↑彼みたいな賢い人間でも当事者性を失うとここまで見当外れなこといっちゃうんだな…

全く学ばない人

全く学ばない人が稀にいる。

慰撫ってハニー

ゼロ年代の想像力の宇野さんとかが「これらはオタクを慰撫する物語に過ぎない」なんてバッサリ言ってるけれでも、漫画やらアニメやら小説やらゲームって疲れた仕事帰りとか、休日の楽しみに読むものなのに、それに慰撫されて何が悪いの? と不思議に思う。俺…