
アップダウンアップダウンチューチューチュー

ゲーム ドラクエ

ドラクエ8のフィールドはアップダウンをこれ以上なく上手に使っています。

小高い丘を登ると次の目的地が見えます。

遠くに次に行くことになりそうな高い塔が見えます。


まだ行くことはできないけど、かつて何かが起こったことが如実にわかる城が見えます。

3D空間は遠くまで見通せてしまいます。

その3D空間を制御するためには高低差を上手に扱えばよいのです。

しかし、これをやるためにはCPUの処理と真っ向勝負しなければなりません。

ドラクエ8が遠くまで見通せるのは堀井雄二がデザイナーの暴走を抑えこんだからなのです。

ドラクエ8の凄さは堀井雄二の全体を統括する能力の凄さなのです。

しかし、堀井雄二ドラクエ8を出す遥か昔に世界を遠くまで見通せたゲームがあります。

ゼルダの伝説時のオカリナです。

いや、本当にあの時代にあんなゲーム作っちゃった宮本茂は鬼ですよ。マジでマジで。