起源、達成、普及

起源と達成と普及は別のものである。


たとえば日本のRPGの起源はドラクエではない、
でも日本のRPGの一つの達成をドラクエは果たしている。
そして日本にRPGを普及させたのは間違いなくドラクエである。


もう一つ言うと、横スクロールアクションの起源はパックランドであり、
パックランドスーパーマリオはそれぞれに質的な達成を果たしているが、
横スクロールアクションを普及させたのは圧倒的にスーパーマリオである。


これら3つをごっちゃにして語ってしまうと色々と大変なことになる。
っていうか大変なことになっている事例がネットにはゴロゴロある。


この3つのなかで一番難しいのは普及ではないかと自分は考えている。
でも起源を最も偉大であると考える人は多い。
でも個人的には起源はあまり重要視していない。


たとえばFPSというジャンルの起源はウルフェンシュタイン3Dと言われてるけど、
当時これを作った技術は認めるけど、遅かれ早かれ誰かが作ってたんじゃね?
って思ってしまう。それでも充分偉大な功績ではあるんだけど。