敗北宣言

kajuntk氏はfromdusktildawn氏の模倣者である。


今は消えてるけど、プロフィール欄にそんなようなことが書いてあった。


今回のガス室云々の議論についてのまとめ記事をkajuntk氏が書いている。
http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080912/1221210754




極論によってブログのPVをガンガン稼げますよーってなことが書いてある。


kajuntk氏は今回、ホームレスをガス室に送れだの、我はファシストだの極論を叩きつけまくってブログのヒット数を稼いだ。



オリジナルのfromdusktildawn氏はここまで露悪的な極論は述べてはいなかった。
極論を述べるブログですよーと自分で言いつつ、fromdusktildawn氏には、
ある種の品性や、倫理みたいなものがあったんじゃないかと自分では思っている。
PVを稼ぐためなら手段を選ばないようなところは無い倫理的なブログだと勝手に思っている。
(そんなのお前の勝手な妄想だろって言われりゃそれまでだけど)



kajuntk氏の目的はPVを稼ぐことなので、そのための手段を選ばない。
ガス室だろうが、ファシズムだろうが、皆の気をひける言葉ならなんだって使う。



模倣者はオリジナルの「機能」をコピーする、
「精神」はコピーしない。



俺は正直もうkajuntk氏を批判する気にはならない。
彼の態度には嫌悪の念を抱くが、もう彼を批判してもなんにもならない、そう思う。


おそらくそう遠くない内にkajuntk氏の模倣者が現れるんじゃないだろうか?
模倣者である彼はきっとkajuntk氏すらドン引きするほどの
悪辣な主張で他人の気を引こうとするのではないだろうか?
考えただけで寒気がする光景だ。kajuntk氏はコーランにまで言及してしまっているが、
何の知識も無い人間が、PV数を稼ぐためだけにコーランに言及することがどれだけ
危険なことがわかっているんだろうか?まあkajuntk氏はわかってるんだろうけどさ。
安易な気持ちで真似しちゃうような奴の中にはきっとなんも知らない奴いるよ?
コーランを安易にゲーム中に用いたことで、ゲーム業界の歴史から存在を抹消されたソフトだってあるんだよ。
「ネタ」だの「釣り」では済まないことって世の中にあるんだよ。


しかしもう遅い。
メソッドはもう出来てる、止めることは恐ろしく困難だ。


今回、sjs7氏がkajuntk氏を激烈に批判したが、その姿勢を俺は支持する(支持してた)。
しかし、kajuntk氏を激烈に批判したことは結果的に、彼の望むPV数の増加を促してしまい、
彼の極論メソッドに確信を与えてしまった。


燃え上がる炎に、さらに燃える炎で対抗してしまうのはやはり失敗だったんじゃないか?
非常に悔しいが、俺は今そう思う。
俺も炎に炎で対抗してしまった一人だ。俺もkajuntk氏のメソッド完成に手を貸した一人だ。
俺に責任は無いなんて口が裂けても言えない。


これから俺が考え、追求することは「水」の言説ということになるだろう。


炎を消すための「水」の言説。
そんなものが本当にあるのか?自分で言っててまるで確信が持てない。


しかし、今後の人生を賭けて俺はその言説を考えていこうと思う。
「炎」の種はすでに撒かれているんだしね。


これが自分なりの責任のとり方だと思う。

hamatsuはkajuntkに完全に敗北しました。