読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反復するCMってなんであんなにイライラするのか?

テレビ

同じCMが続けて二回流れると何であんなにイラッとするんだろう?

昔、具もビーフ(名前うろ覚え)ってカップ麺のCMがあって、30秒くらいのCMの中に三回か四回くらい繰り返しを多用し、大層イライラさせられた。


これは一緒にテレビを見ていて僕の兄も、同時に叫び声を上げる程にイライラさせられたので、僕だけの特殊な癖というわけでも無いと思う。


この反復CMにイライラ感が生じる原因を、僕なりに考えてみた。そして導きだされた仮説の一つは、テレビの最大の利点であり、命綱とでもいうべき、常に変化した情報を流し続けるという特性を、停止させてしまうからではないかということだ。


極論すればテレビは、常に違う情報を流し続けていればそれでいいメディアなのだ。情報を流す川のようなモノとでも言えば良いだろうか。川のせせらぎを眺めたり音を聞くような感じで我々はテレビに接しているのだから。


反復されるCMはそんな川の流れを一時的にとは言え、完全に止めてしまう。だから我々は、反復されるCMに対してテレビに裏切られたような感情すら抱いてしまうのではないかと思うのである。お前にそんなことを望んじゃいないよと。適当にダラダラ流れてろよと。

そんなことを今更思い出したのも、最近ブタメンのCMで非常にイライラしてるからです。あのCMは本当に駄目、絶対。