読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マジコンが許せない理由は単純にアイツ等ズルイと思うから

 マジコン論争になんでこんな熱が上がるのかって言えばやっぱりゲームに金を落としているゲームユーザーの数が画集とかアニメDVDとかよりもかなり多いから、そしてゲームは結構値段の高い娯楽だからってのがあると思う。早売りマンガ雑誌スキャンがそれほど騒がれてない理由は多分マンガ雑誌が安いことと、立ち読みとかもガンガンできるからだ。


 当たり前の話だけど自分が金落としてる分野で、金は払わないし、特に大した努力もせずに自分と同等、もしくはそれ以上の美味しい思いをしてる奴がいたら嫉妬の一つもするでしょ。そいつがルールを破って美味しい思いしてたんだとしたらそりゃズリー!!って思うでしょ。


 マジコンがヤバイのはゲームを劣化もせずに丸々手に入れてしまえるってことで、これが音質が著しく劣化するとかマイナスポイントが多少なりともあれば、もう少しマジコンへの当たりも柔らかくなってたと思うんだけど、そういうの全然無いっぽいんだもんな。そりゃ普通に金払ってる人からしたら許せないでしょ。


 ユーザーにしてみたらDSソフトの標準ラインの5千円って金は決して安くないし、その大切な金をどこに落とすかってのは非常に切実な問題なんだからそのルールを破壊するマジコンに対して熱くなって何がおかしいんだろう?誰だって自分にとって切実な問題について熱い関心を注ぐもんだろうに。そういう生々しい損得が絡んだ現場に軽い気持ちで首突っ込んで痛い目みても誰も同情なんてしないって。


優先順位の問題というならば [著作権など]


 この記事の指摘は非常に正論だと思うし、こういう記事から権利というものについての考えを深めていく人もいるので有意義な記事だと思う。しかし、マジコンがこんだけ非難されてるのは、批判してる人間が絶対使わないからじゃないと思うよ。あまりに便利すぎるから倫理(あと法律)に訴えるしか攻撃手段が無いんだよ。下手すると自分だって手を染めかねないから、相当キツめに利用者を罵倒しないと自分が危うくなるんだよ。自分自身そうだもの。購入厨でサーセン。