挑戦を重ねないこと

 何かに挑戦する時は、挑戦する要素を一つに絞ることにしている。

 そうすることで、失敗した時の原因がわかり易くなるし、挑戦が複数組み合わさることで発生する、不確定要素の負の化学反応が発生しないで済むから。


 任天堂がマリオをあんだけ働かせてるのも、ゲームシステム部分の挑戦と、ゲームキャラクター部分での挑戦を二つ同時に重ねることのリスクを理解しているからではないかと思う。


 多くの新しいことに挑戦しようとしているゲームクリエイターはキャラクター部分の挑戦とシステム部分の挑戦がごっちゃになっちゃってる人が多い。それで迷走しまくって自爆した人もすごく多い。


 昨今の任天堂独り勝ちの状況は、任天堂がすごいってより、他の会社のリスクヘッジの姿勢がなって無さ杉だから起こった状況だと個人的には思っている。