読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームのグラフィックって結局は「慣れる」ものなんだなあ

 みつを




 ちょっと前にバイオハザード5の出来に納得できなくて前作のバイオハザード4をやってみたら、グラフィックはさすがにヘボく感じたけれども、えれえ面白かったみたいなことを書きましたが、その後もあんまり面白いんで、バイオ4を続けてプレイしてしまっています。バイオ5の進行はすっかり止まっております。まあバイオ5を散々貶しといてなんですが、決して糞ゲーってわけではありませんよ、バイオ5は。100点満点中80点くらいはいってます。バイオ4とかギアーズが100点満点に近いってだけです。


 てなわけで、バイオ4Wiiをプレイしつづけてる現在なんですが、バイオ5から移行した直後は、正直、驚愕するほどヘボく感じたバイオ4のグラフィックもプレイしているうちにすっかり慣れてなんとも思わなくなるのを通りこして、やっぱキレイだわーなんつって、前世代の気分にすっかり戻っております。グラフィックって結局はすぐ慣れてしまうものなんですね。バイオ4のグラフィックは、スペック以前のデザイン段階で自分の好みってのも大きな要因としてありそうですが。


 前世代ですでにそれなりのポリゴンモデルが、それなりにキレイな背景で動いていたわけで、今世代のハードのスペックの向上によるテクスチャ解像度の向上、各種エフェクト、マテリアルの充実なんてのは、「慣れ」でどうにかなっちゃうんだなあとしみじみ思いながら今日もガナードさん達と戯れる日々なのでした。でもまたバイオ5やったらキレイさにたまげるんだろうな。