夏のロボット祭り エヴァVSトランスフォーマー

 両者の違い

  • 大学に行くくらいの知能はあるが、現実に即した技能がほとんどないトランスフォーマーの主人公(ぶっちゃけ名前も覚えてない)、知能はさておき、現実に即した技能(料理技術)をもったエヴァンゲリオンの主人公シンジ君。
  • 対照的に生きていくための技術を持っているトランスフォーマーのヒロイン(車修理が得意)、エヴァを操縦はできるし、知能も高そうだけど、日常を過ごすために必要な技術(この場合は料理)があまりないエヴァンゲリオンのヒロイン達。

 両者の共通点

  • クライマックスで、どっちも戦場をダッシュさせられる。
  • どっちも組織のさらに上の方には頭を痛めてる。
  • ヒロインの露出度が無意味に高い。
  • どっちも母親がどっかにいっちゃう。


他にもいろいろありそう。