読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエはポケモンより売れるのか?

 ドラクエ9がもうすぐ発売ですね。あんまり発売日と同時買いする方じゃないんですが、ドラクエ9はできるだけ早く手に入れて遊ぼうと思っています。


 んで、内容はもちろん期待してるんですが、内容とはちょっと別に期待してることがドラクエ9にはあります。それは、ドラクエポケモンどっちが売れるんだろう?ってことです。


 ポケモンは最新作のダイヤモンドパールが560万本超の売上、番外編的なプラチナも240万本超と現在の国内RPGではぶっちぎりの売上を記録しています。それに大して、ドラクエシリーズは最高でもドラクエ7の400万ちょっとってところで、売上的にはポケモンに負けてます。っつってもポケモンって赤と緑とか金と銀とか同じ内容のソフトを微妙に変化をつけて二色展開するっていう特殊なソフトなんで、単純に比較できるわけでもないんだけどね。


 それでもポケモンが国内RPGタイトルでブッチギリの存在であることは、動かしがたい事実なわけですが、それに対して今回、ドラクエ9はどれくらい売れるのか。個人的には今回のドラクエは歴代最高の売上を記録すると思っています。下手すりゃポケモン超えるかもとも。


 その根拠は、今回のドラクエは一つのソフトに一つのセーブしか記録できないからです。ファミコン時代のドラクエ3は冒険の書が3つくらい記録できるため、3人兄弟なら一つのソフトで3人遊べたわけですが、今回のドラクエは3人兄弟なら3本のソフトを購入しないといけないわけです。だから今回のDS版は爆発的に売れるのではないかと思うのです。


 でも実はドラクエのメインユーザーってドラクエ7あたりからとっくに高年齢化し、子供の頃みたいにソフトを貸し借りしたり、一本のソフトを複数人で遊ぶ習慣なんてとっくに無くなってて、だからドラクエ7って評判はすごく悪いのに、売上的には歴代最高の売上記録したんじゃないかな?とか思っていたりもします。


 これは憶測になってしまうのですが、ドラクエシリーズ中、売上的には2番手のドラクエ3がプレイ人数という観点ではおそらく歴代最高なのではないでしょうか。プレイ人数では初代ポケモンにも負けていなかったのではないかな?この辺の売上では示しきれない数値ってどうにか記録できないもんかなと思うけど、もう無理なんだろうね。


 まあでもDSが国民的普及を果たしたわけですし、電車での移動中でもできるドラクエってことで今回のドラクエはすごく時流にあったドラクエって感じがします。オイラのような子供の頃にドラクエの洗礼を受けたような人にとってはどストライクだと思うので、やっぱ今回のドラクエは相当売れるんじゃないですかね。ドラクエのプレイ人数がかなりの精度でつかめるという意味で、今回のドラクエの売上は売上ウォッチャー的には垂涎の数字になると思います。