ドラクエ9は未だにプレイ中です

 ちなみまだクリアはしてません。まさゆき地図はゲットしました。でもメタルキングの階までたどりつけないんでやんの。


 プレイ時間は80時間を超えました。今年プレイしたFALLOUT3のプレイ時間が75時間くらいだったから、今年一番プレイしたゲームになると思います。


 でも不思議とそんなに長くプレイしたような気がしません。FALLOUT3はそれはそれは濃密なプレイ体験って感じだったんだけど、ドラクエ9って気がついたら80時間だったって感じ。すごくプレイ感覚があっさりしてる。


 どっちが悪いとか良いってことではないんだけれど、なんでこんなプレイ感覚が違うのかには興味があるので、今後考察を深めていこうと思う。


 一つ考えられるのは、FALLOUT3って新しい場所に行くことにスゴく緊張を伴うというか、常に死と隣合わせにあるようなプレイ感覚だったけど、ドラクエ9はちょっとやそっと油断してても死ぬって感じはない。


 あとFALLOUT3はプレイ効率というものをあまり意識しない。でもドラクエ9は効率よくプレイしようとすればガンガン効率よくプレイできることが出来る。


 まあそんな感じ。