2007-01-01から1年間の記事一覧

マリオとゼルダ

マリオとゼルダの違いは、マリオは自分の体一つで最後までクリアできるが、 ゼルダの場合、リンクは自分の体一つでは最初のダンジョンすらクリアできないということである。簡単に言うとマリオってのは大人で、リンクってのは子供なんだと思う。だからマリオ…

魔法の消えるとき

なんかオーラっていうか勢いっていうか魔法がかかったような状態の芸能人っていますよね。 昔の広末涼子とか、今でいうとガッキーとかですか。 いわゆる旬って奴ですわ。

起源、達成、普及

起源と達成と普及は別のものである。 たとえば日本のRPGの起源はドラクエではない、 でも日本のRPGの一つの達成をドラクエは果たしている。 そして日本にRPGを普及させたのは間違いなくドラクエである。

再放送チルドレン

オタクはビデオによって生まれたと言ってたのは岡田斗司夫だけど、 それなら俺は再放送によって育てられた部分がデカイなと思う。

日本のロボットビジネス

ロボットおもちゃ http://d.hatena.ne.jp/h-nishinomaru/20070605/1180969457色々教えてもらっちゃってすいませんね、本当に。 こんな昔からロボットビジネスは始まってたんですね。 面白いです。

ロボットアニメ云々

内田樹氏のロボット在日米軍説に関して http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070531「圧倒的な力を持ったロボットを操るひ弱な少年」という物語は戦前からあったのかな? 明智小五郎っていう強力な大人の庇護者を持った物語である「少年探偵団」や、 自らの強力…

最近みたDVD

・時をかける少女 ・トップをねらえ2 一話〜四話 ・ターンエーガンダム Vol.1〜Vol.2 時をかける少女は評判通りにおもしろい。 ペナペナしたシンプルな描線のキャラも好み。 絵コンテも買ったんで、これを見ながらもっぺん見てみよう。トップとターンエーの…

ドラクエ考

初代ドラゴンクエストのラストダンジョン、竜王の城は、 主人公が始めて城から出る場所から見える場所にあった。 しかし、見えるだけで、すぐさまその場所に行けるわけではなく、 大きく迂回して、最後の最後にようやく到達できるようになっている。 堀井雄…