2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DSi LLはもう少し値段上げても良かったと思う

去年こんな記事を書いてたんですが、一年後に任天堂さんからご返答があったようです。DSiはもっと値段を高くするべし。 - 枯れた知識の水平思考 んで、新機種の二万円って値段設定なんですが、上の記事にも書いたんですが、どうせならもう5千円くらい上乗せ…

一発の重みと対象との距離、及び近代FPSのぶつかる壁について

最近海外のFPSとかTPSとかプレイするようになって改めて思うんだけど、バイオ4ってやっぱすごくよく出来てる。 その理由は大きく二つある。一つは連射の効く銃器をあまり登場させないことやサウンド等の銃器の演出に注力することで、一発撃つごとの重みを感…

そろそろゲハに対して真剣に向き合って欲しいと思う

そろそろゲハに対して真剣に向き合うべき時期に来ていると思う - 世界の果ての崖っぷちで この記事を書いたブログ主自身が相当にゲハ的思考に染まってるんだから、それをまずなんとかすべきだと思うってのはさておき、確かに昨今のゲハのログを一部抽出して…

「おしゃべり」は非言語コミュニケーション

変な言い方になるけど、いわゆるおしゃべりってやつは言語を使った非言語コミュニケーションなんだと思う。その時交わされた言葉の意味よりも、お互いの表情やしぐさだったりその場に流れる空気みたいなのが重要なんじゃないかと思ってる。 んで、ゲームにも…

従来のギャルゲーとラブプラスの違い

ゲームを操作する時ってのは最初は多かれ少なかれ「意識的に」操作するもんである。 だって最初はボタンを押す事で何が起きるかなんて全くわからないからね。最初はだれだっておっかなびっくりボタンを押すことによって起こるリアクションを確かめながら、そ…

洋ゲーの今後

http://d.hatena.ne.jp/hamatsu/20080925/1222356614 丁度1年前くらいにこんなこと言ってたんだけど、最近の洋ゲーってどうなんでしょうかね?ってかオイラの言ってたことそこそこ当たってませんかね? 最近妙に注目集めてる洋ゲータイトルと言えばアンチャ…