Wiiスポリゾートに必要なのは「力を抜く」こと

 Wii Sports Resortを購入したんで、早速日々プレイ中です。


 簡単な感想を言うと、「力み」というものをゲームを左右する要素として取り入れることに成功してますねこれ。


 特にフリスビーとゴルフがそういった部分が顕著だと思う。


 これまで、「あせり」がゲームの成功不成功を左右することは多いにあった。


 でも「力み」がゲームを左右することってそれほどなかったんじゃないだろうか?


 まあ今までのゲームだってうまい人は、すごく力を抜いてプレイするものだけれど。リゾートは、ちょっとした気の迷いというか、ちょっと気持ちを入れ込み過ぎて、それで無駄に力を込めてしまい、失敗につながることがあったりする。


 ストッパー毒島という漫画で、主人公のコーチ役をするマスコットキャラ、「チックくん」が「力を抜くことを覚えたらその道の一人前」というような名台詞を言っていた。


 WiiSportsResortはそんなスポーツの極意とも呼べる「力を抜く」という要素を、ゲーム中に見事に封じ込めることに成功したソフトなのだ。