本の紹介をしていきたい

 電ファミとねとらぼでゲームやら漫画やら好きなことを書ける場が持てていることはとてもありがたいのだが、書籍の紹介はどちらのサイトでもやり辛く、ねとらぼでも一回だけ『2016年の週刊文春』を紹介してみたら連載史上指折りの反響の無さだったので、ほとんど休眠状態の自分のブログで面白かった本の紹介でもしていこうかなと考え中。


SAVE THE CATの法則 SAVE THE CATの法則


 とりあえず一発目は『SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術』。最近『人数の町』で監督デビューした荒木伸二監督も読んだと言ってたり実際に脚本書いてる人にも読まれてるこの本。三幕構成をよりかみ砕いて説明してくれるので読みやすくて勉強になる。この手の作り手向けの本って実は、作り手志望じゃない人も読まれる価値があると思ってたりするので、物語の構成に興味がある人にはお勧め。