2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧
欧米のゲーム開発者っていうのは結局一つのバーチャルな箱庭を作ってそこで自由に楽しむゲームっていうたった一つの究極の目標に向かって邁進してるのではないか? GTAシリーズがあれだけ売れてるのはそういうことなんじゃないかと思う。 現在の洋ゲーは円熟…
傑作、寄生獣の作者が次に手がけた作品が「七夕の国」でした。この作品、今思うと早すぎたセカイ系批判の本だったと思うのです。
デスノートとの類似性がよく触れられるコードギアスですが、 僕もそのこと自体は否定しません、ってかそっくりですよね。 ですが、主人公のルルーシュにはデスノート的な能力である、ギアス以外にも、 元々持っていた、司令官的な能力がありました。彼は、最…
ドラクエが300万本、ポケモンが500万本、FFが200万本売れてるのに対して 一昔前に泣けるとか色々言われてたギャルゲー(エロゲー)の売上は大体1〜5万本、 最高に売れても10万本そこいら、そんな市場規模しかないのに、 ギャルゲー、及びそのユーザーを色…
ゲームの自由について考えてみよう。ゲームの自由とは大きく分けて三つだ。一つは時間の自由、 一つは経路の自由、 最後の一つが目的の自由だ。
昨日に続いて今更な話をしよう。オタクという言葉で何かを指し示すことはもう無理なんだと思う。 最近よくそう思う。
どうせはてなでブログを書くなら非モテのことでも書いとこう。 今更感もあるけど、あんま気にしないで。
今になって改めて思うんだけど、やっぱりピクミンは重要な作品だった。世界最高のゲームクリエーター、宮本茂の転機になったソフトだと思う。 ゲームってのは、操作するエンターテイメントだ。 だから操作すること自体が楽しいゲームは、それだけで、 傑作と…