2012-01-01から1年間の記事一覧

三次元のマリオの歩み マリオ3Dランドレビュー

発売されて一年以上経ってしまいましたね。でも、良いものは良いんです。というわけで、マリオ3Dランドのレビューを書きたいと思います。

スピードとスピード感の違いについて

どれだけ速いスピードが出ているからといって、そこから必ずしも人がスピード感を感じるとは限らない。 たとえば、飛行機は時速800km以上の速度で移動するが、離着陸の時などを除けば、圧倒的な速さを感じることは少ない。 逆に自転車で時速30kmほどで移動し…

宮崎駿と細田守の自然観、田舎観の違いについて

宮崎駿という人は自然を一種キャラクター化して描く。トトロのクライマックスで田んぼを吹き抜ける風は猫バスが駆け抜けるから起きる。ここでは風という自然現象を猫バスというキャラ化して描いているわけだ。それ以外にももののけ姫の森にはシシ神やコダマ…

アメイジング・スパイダーマン感想

見て来たので感想でも書いておこう。ネタバレ全開なので気をつけてね。

虚構新聞が仕掛けたゲームの行方

なんか虚構新聞の件については色々思うことがあるので、久々にブログを更新してみる。

ヒーローの身体性

現代を舞台にしたオープンワールドゲームの主人公はなんやかやで、銃をメインウェポンとして戦う場合が多い。 銃という武器は、遠く離れた対象に一瞬で攻撃を届かせることができる非常に便利な武器なので、そうなるのは必然なのだけれども、近年の海外の大作…

FPS/TPSにおける距離の問題

なんやかやで、いまだにソーシャルゲームには食指が伸びず、年末年始はマリオ3Dランドとマリオカード7と洋ゲーの大作群を遊んでたんで、今日は洋ゲーについてちょろちょろ思っていたことを書こうかなと。

文化が先かシステムが先か

海外のFPSの主人公に大人が多く、日本のRPG、所謂JRPGの主人公に少年が多いのはなんでだろう?

レースゲームとFPSは兄弟みたいなもの〜またまたレベルデザイン考〜

ちょいちょいこのブログでも語って来たことなのだけどFPSというのは画面の真ん中を撃つことで敵を倒していくという、余りにシンプルで、それがゆえに完成度の高いシステムを持つ、極めて強力なゲームジャンルである。

再始動するよのご挨拶

みなさーん、お久しぶりでーす。なんやかやで去年はあんまりブログを更新出来なかったhamatsuです。改めて去年を振り返ると地元が東北のオイラなもんで、地震の影響がガッツリ突き刺さってたみたいですね。なんかブログ更新する気起きませんでしたもん。