2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

欧米のゲームと日本のゲームの違い

欧米のゲームと日本のゲームの違いについて自分なりに思うことを書いておく。 欧米のゲームは結局のところ一つの世界を完全にトレースすることを目標に作っているように思う。だから最近の洋ゲーの内容が結構煮詰まり気味なのは当然。それは欧米の追求してき…

生命保険はギャンブルなのか?〜20代独身者向け保険ガイド〜

アフラックやアリコなどのガンガンCMしている民間の保険はギャンブルというよりも、 ギャンブルすら出来ないほどに追い詰められた状況の人にお金が支給される仕組みである。 会社ごとの仕組みによって様々な違いがあるので、詳細は省くが、骨折すればお金が…

M-1とR-1の評価基準の違い

審査する番組としてはM-1のほうが完成度が高いと思う。M-1は漫才という一つの「型」を審査するので、その道の達人達がその芸を審議すれば良いからだ。 そのため、去年の年末で、あくまで漫才の型を守ったノンスタイルが、漫才の型に揺さぶりをかけるオードリ…

反復するCMってなんであんなにイライラするのか?

同じCMが続けて二回流れると何であんなにイラッとするんだろう?昔、具もビーフ(名前うろ覚え)ってカップ麺のCMがあって、30秒くらいのCMの中に三回か四回くらい繰り返しを多用し、大層イライラさせられた。 これは一緒にテレビを見ていて僕の兄も、同時に…

システムが先かストーリーが先か

RPGとADVの最大の違いは主人公に成長要素があるかないかだと思う。 成長要素というものがあることによって、プレーヤーは初期状態ではとても突破することが出来ない敵や障害を超えることが出来るようになる。 それに対してADVは成長要素が基本的に無いので、…

ゆとり乙と言ってはいけない

ゆとり乙という言葉によって失われる、摩擦や違和感、そしてそれによって生まれていた筈の思考の蓄積は、我々の想像以上に大きい。 逆に当のゆとり世代はゆとりという十字架を無理矢理背負わされることで、思考の足掛かりみたいなものをいきなり手に入れてし…

ロンハー狩野ドッキリで思ったこと

最初に結論から言えば、この番組自体はとても面白かった。とにかくドッキリの素材として狩野は逸材としか言いようが無いと思う。ドッキリっていういわゆる「騙し」企画って個人的にはそんなに好きでは無いんだけれども、今回の番組は最後まで面白く見れてし…