ゲームの移動
脳トレは主観視点のゲーム、わがままファッションガールズモードも主観視点
日本人は主観視点のゲームが苦手なのではなく主観視点で、リアルタイムに3D空間を移動するのが苦手なのだと思われる。
しかし、そのような三次元アレルギーとでもいうべき状況も、モンスターハンターポータブルのヒットでかなり打開されるのではないか。
DS以降、移動が必要ではない、もしくは移動が極端に省略されたゲームが増えた
ゲームにおいて移動はほぼ十字キーで行うカーソルの移動も十字キーで行う
DSのタッチペンはカーソル移動を簡略化し、一部のゲームではキャラクターの移動も担えるようになった。
その結果、タッチペン一つで操作出来るゲームが増えた。そうすることで、ゲームのハードルは劇的に下がった。
DS、Wiiの躍進の影にはキャラクターの移動の省略化という、流れがある。
なぜこのような流れが発生したのか?それは任天堂が64、GCでキャラクターの移動を真摯に突き詰めて、その限界に真正面からぶつかったからだ。
64のコントローラに搭載されている3Dスティック、あれこそが究極の移動の為のデバイスだったのである。