読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時代が変化したのか、時代が見えるようになったのか

ニコニコ動画のゲームプレイ動画を見てると、新しさより、懐かしさを感じることが度々ある。


プレイされているゲーム自体が懐かしいというのももちろんあるが、それだけではない。昔はよく、友達の家でRPGを皆でワイワイ言いながらプレイしたなっていう感じ、ゲームを取り巻く環境レベルでの懐かしさを感じるのである。


だから自分にとってゲームプレイ動画は新しいものというよりも、むしろ懐かしいものとして映る。


ニコニコ動画の凄さというのはそういう環境レベルでの記録が可能になったところだと私は思う。大袈裟に言えば音楽を記録出来ない世界にテープレコーダーがいきなり登場した衝撃というか。


いままで普通にあったものが、記録、保存出来るようになることで、様々な人の目に触れるようになる。ニコニコ動画のゲームプレイ動画の一群を見て思うのは、そんな時代が可視化されることによって起こる変化についてのことなのである。


ニコニコ動画の登場によって我々は全く新しいものを目撃できるようになるというより、いままで目撃してきたものが今までになかった形で記録、保存され、多くの人の目に触れることでより洗練、高度化されていく様を目撃出来るようになったのだと私は思うのだ。