読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DSiはもっと値段を高くするべし。

 ピシピシするべし(兵藤会長)

 いや、社会人になって来ると単純にさほど金には困らなくなるから、2万5千円くらいでもいけると思うんですよ。んで、値上げする分、品質はキッチリ上げて欲しいと思う。


 携帯って補助金ってのがあって、本当なら3〜4万円くらいする機種を1〜2万円で売ってるし、ipodだって、ipodナノの一番安い奴でも1万7800円するんです。そう考えると、DSが今までipodナノの安いやつよりさらに安い値段で売ってたのって安すぎると思うんですよ。年とってくると、あんまり安っぽい機種ってそれだけで、持ち歩くに値しないんじゃね?みたいな気になるんですよ。任天堂の機種って値段の割に異様に堅牢に作られてるから、そのへん侮れないんですけど。


 携帯機ってもっと高価で、その分、高価なだけの高級感っていうか大人な雰囲気を纏ったものが出たほうが、良いと思うんです。そのほうが、安く売るより、大人な人は喜ぶんじゃないかと、大人の端くれとしては思うんです。せっかくDSでゲーム層の拡大に成功しつつあるんだから、大人な人の需要に答えていこうとするのは当然じゃありませんか。


 あと、これまでのゲーム業界の常識だと、ハードはどんどん値下げしてくものってのがあるんですが、これもちょっとどうかと思うんですよ。値下げって結構気をつけてやらないと、安売りっていうか、バーゲンセールっていうか、どんどん存在を安っぽく見られてしまう行為だと思うんです。「超サイヤ人のバーゲンセールだな」って言ってたベジータの脳内では完全に超サイヤ人の価値が暴落してたんですよ。


 そんなわけで、オイラは、DSiの値段設定を支持します。ってか、もっと高くして、ガワを金属製にして欲しいくらいです。GBAミクロ大好きですから自分。


 でもね、でもですよ。携帯機ゲーム機ってのは、やっぱり子供のものなんじゃね?って思う自分もいるのです。そんな子供にとって携帯機の値段の平均が2万円前後になるのは、ちょっとどうなのかな?とも思います。


 そこでですね、DSLiteを値引きして、今まで無かったカラーを大量追加するっていう、ipod的な展開するってのはどうでしょう?ちょっと安易ですか?


 だったら、DSKidsっていう、完全な子供向けモデルを発表するってのはどうでしょう?ちょっとどうなんだよコレ?ってくらい子供向け全開の玩具感あふれる新モデルを安価な値段で提供することで、より、DSiの大人向け感を強調するわけですよ。結構良くない?


 西にある都の方からのご連絡お待ちしてます。